てしかな、にしかな、

言わずもがなを言う

ジャンクフード持ってこい!

鳩サブレの残骸を食べながら東京のおうちでひとりミルクティーを飲んでいたら、なんだか心がザワザワして来たので、そろそろ文字にして落ち着けようか!とここに書いている。

まったく、私の私生活は側から見たら謎だらけだね。あちらこちらを転々と。でも楽しいよ。読んでくれてるあなたはどこにいるんだろうか!そしてわざわざ文字を追ってくれてるその手間、愛おしいと思っているよ……

 

私にとって2020年後半〜2021年前半は激動だった。ここにまだハッキリとは書かないんだけれど(いずれ分かるんだけど)、まあ何、簡単に言うと「新旧入れ替え合戦」みたいな感じで、色んなもの・人と離れて、色んなものを捨てて、新しいことを必死になって作って、掴んだ期間だった。身体を壊さなかったのが奇跡的。よかった〜。20歳になってからすぐの激動だったけど、大人になったし、一皮剥けたのか?と思っている。良いこと。これまでとは全く違う、いわば人生!!2期に突入しているというハナシ……

2期!といえども、これまでの私ってどんな人やと思われてるのか自分では全くわからないな。ほんとはそんなん気にせんでいいんだろうけど、ふと気になる。仲良い後輩と初めて京都で遊んだ時「先輩もコンビニとかでご飯買って食べたりするんですか?!」って言われてびっくりした。どんなイメージやねんな!買うわ!マックも食べるわ!でもビックマックはこの前初めて味見しました。芋ねえちゃんだからな。あたい流行には乗れないけど、ばりばりのパンピーなんですよ。自分に貼られてる間違ったイメージを片っ端から叩きのめしてやる2021!

ありがとう教えてくれて!後輩!怒ってないから安心してな!よしよし

 

話は戻るけど、「新旧入れ替え」って素敵な響きで、新しいことってワクワクするし楽しいけど、「旧」の部分を大切にしたいな、忘れないようにしないとなっていうのが私のモットーです。

例えば、今は東京に住んでるけど、大分や京都での生活とか、友達とか、なんで大学に行かせてもらってたんだっけ…?というそもそもの根源とか、事を始めるにあたっての初心とか、そういうもの。

「人は変わらないと生きていけないし、その変化こそが成長だからね」と、教えてくれた教授がいた。それは確かにそうだな!と思う。

でも「これまでを忘れない力」は大切だと思う。外見や環境や考え方は変わっても、初心を覚えていればいつでも立ち返ることができるもんね。「広がれば広がるほど、逆に根に返っていく」って岡本太郎も言ってたから、間違いない。

「これまでを忘れない力」を持つ人は、「返れる根」を持っている人だと思うんだな!

 

そんな話はさておきね、鶴田は東京で暮らしているんすよ。びっくりするよね、何やってんの?ってな。私もよくわかってない。

ただ言いたいのは、私は自分の人生を考えて東京に来たのであって、他の誰のためでもないよ。自分のためにやってきました。東京がすきだからね。大分の友達は確かにたくさんいるんだけど、東京というところがすきだな〜と思う。畑の横に住んでるけど。

もちろん一人暮らしで、2階建てのおうちの2階に。割と広めで快適なほう。要するに引っ越したんですよね〜。引っ越さないといけなくなって。アッこれが上京ってやつかよ!(やかましいぞ)物が多くて大変で、どの段ボールに何が入ってるか全然分からなくて、挙げ句の果てにはサカイの人が「ラスト一箱!」ってダンボールに書いてた。分かるかよ。何入れたんだよ!これでもサカイに荷造りしてもらった分際です!

あ、大学の新一年生のみんなも引っ越しシーズンがやって来るね!新しい生活、頑張ってね…!と思っている。死にそうになったら、どうやって自分で自分のご機嫌を取れるのかを考えてね。私は去年、何もかも嫌になってコスモス畑に行った。土に塗れて泥臭くなりながら、田舎の真っ暗な夜道を友達と1時間歩いて帰ったら、もう悩み事なんかどうでも良くなった。その話も今度文字に起こそうかな。

とりあえず今日はこのへんにしておいて、今からwiiの卓球で遊ぶことにした。

とりあえず言いたかったのは、どうでもいいけど私に、私のための人生2期が始まったということと、2期でも私は変わらず元気なしいたけ坊やであるということ、みんな春から初心忘れずに頑張って生きようなということ、そして「でかでかバーガー持ってこいや!」です。

 

また新しく、そしてそのままの私でご挨拶できたらなと思ってます。お前誰やねんな!ということで春からもよろしくお願いいたします。