てしかな、にしかな、

言わずもがなを言う

バナナマフィンと月

金木犀が散ってしまいました…今年はTwitterで見かけたモイストポプリたるものを作ってみたので、来月また金木犀の匂いが嗅げそうで「マンモスウレピー」です。 これはこないだの金木犀。落ちてもいい匂いなんて…どんなときも美しいとか、なんかね…そんな女性…

授業コメントにて「志望理由」

画面やキーボードを叩けば簡単に文字がうてる時代に、自分の手で、しっかりと私だけのフォントを紙に刻めるのはほくほく嬉しい。昔はよく鉛筆を握った手も、気づけばいつもスマホを握ってしまっている。「スマホを握るな」ではなく、「鉛筆を忘れるな」と思…

授業コメントにて「私の歴史」

「歴史というものは、遠くから、時間が経った後から顧みて初めて見えてくるものだ。今私たちが生きている生活も、未来から見れば立派な歴史である。」(富松先生『現代社会産業論』より一部抜粋)と論文に書きたくなるような第二回授業だった。私は今年で2…

授業コメントにて「太陽の塔」

太陽の塔が好きだ。白い艶やかな肌に血のような赤の稲光を走らせ、私たちを抱きしめてくれるように堂々とそびえたつ太陽の塔が。 去年まで京都で学生生活をしていた私は、あの塔に会いに何度も阪急電車に揺られた。受験で辛いとき、何も上手く行かないとき、…

なつかしの鶏団子鍋

最近作ったお気に入りのパロディポスター。 引越しでヘバった人に「元気だしな!」と、思い出の水炊きを作るわたし。カメラに緊張していない、レアな顔。 2枚目はなつかしい、事あるごとに作られた鶏団子。「今日は水炊きで!」と言われた日は宿題を急いで…

ジャンクフード持ってこい!

鳩サブレの残骸を食べながら東京のおうちでひとりミルクティーを飲んでいたら、なんだか心がザワザワして来たので、そろそろ文字にして落ち着けようか!とここに書いている。 まったく、私の私生活は側から見たら謎だらけだね。あちらこちらを転々と。でも楽…

私の、良いキャンプ

こんにちは、つるだです。 先月、キャンプに行ったことを書かなきゃと思ってずっと書けてなかったから、日記がてら書こうと思う。 キャンプに行きたーい!とねだったのは、今年の5月くらいだったかな、何故かとてつもなくキャンプに行きたくなり、唐突にキ…

"愛"はなんだ

久しぶり、になるのかな、私です。 わたしももう大学1年生ですが、相変わらずのんびり楽しく生きています。 …………朝は起きれないけど! さて、この間友達が文学系の授業で出された課題がとても難しそうで儚かったのです。それは、「愛について2000字でまとめ…